関西入試4日目となります。合格の報告も残念な報告も連絡をいただきました。完全に理想通りの結果にならないことが入試だ、ということに毎年気付かされます。万全の用意をして頻出単元の特訓も終えた。プレでも合格点は取れたし、時間配分、問題選択などの対策もバッチリだ!それでも11,12歳の子供が一回勝負の中学入試で自分のパフォーマンスを出し切れるかどうか。普段はよく喋る子が無口になる。逆にいつもは寡黙な子が緊張のあまり饒舌になるなど、かなりのプレッシャーを感じるのも無理はないと思います。周りのサポートとしては、出来るだけ普段の状態で入試会場に向かうように接してあげることでしょう。
1日目で終了した子もいます。しかし今日の発表までもつれ込んだ子もいます。子供たちにとって凄く濃い日々を過ごしたでしょう。私は子供たちを送り出す時にいつもいう言葉があります。「君たちが今まで努力して手に入れたこと全てをぶつけてくればいい。入試って発表会なんだよ。思う存分自分を表現してくればいい。結果はあとからついてくる。最後の最後までやり抜いて欲しい。君たちなら大丈夫だ!」
今日の入試である程度落ち着くことが出来ます。関西入試が終わったら関東入試が始まりますね。関東の皆さんも頑張って支えてあげて下さい。インフルエンザの流行も気になります。全ての受験生が体調を崩さず最後まで戦い抜くことを切に願います。